柿を食べる・・彫る?
猛暑に耐えた柿の木に、大きな富有柿がたわわに実りましたよ。
「柿が色づくと医者が青くなる」という諺(ことわざ)がありますが、それは柿にはビタミンCが豊富で、
万病のもとといわれかぜを予防するそうです。果実1個あたりに含まれるビタミンCの含有量は、温州
ミカン3~4個分に相当するうえ、カロテンも多く、これらの相乗効果でウイルスや細菌に対する抵抗
力を強め、粘膜(ねんまく)を強化するので、かぜ予防のほか、肌荒れ防止にも効果があります。。
我が家では食べきれる量ではなく、皆さんに食べてもらっています。
柿の形や色艶は最高です。食べるのも良いのですが、作るのが面白い性格のため早速製作開始。木材は
柿色に近く柔らかい木肌のため「一位」という木にしました。最初は旋盤で原型を挽き、あとは彫刻刀
での加工作業です。スタート・・・。
製作延べ時間8時間・・・とっても大きい「富有柿」が生りました。
左側が本物の富有柿、右が「一位」の「柿」・・・変な表現ですが。(10㎝×7㎝)
少しのものなら中に入れられるようにボックスにしています。
好きなものを作るのはとっても楽しいですし、時間の経過も早いですね。と言いながら彫刻作業で相当
な疲労度・・・。「一位」の柿を見ながら、ビタミンの多い「生柿」を食べて明日に備えましょうか!