木之本地蔵院参拝
「身代り蛙」、庭園に棲むと言われる蛙。眼病患者が回復するよう願をかけ、片方の目をつむり暮らしていると言われている。
2月4日立春、雪の多さにビックリしました。
つるやパンは、北国街道に面した石畳の風情・歴史のある街のパン屋さんです。創業1951年より 親しまれているパン屋さんで、特に全国的に有名になった「サラダパン」です。
滋賀の地酒「七本鎗」を醸す小さな老舗、冨田酒造。北国街道沿いにある宿場町、木之本宿に蔵を構える冨田酒造。戦国時代まっただなかの天文3年(1534年)の創業以来、500年近くにわたる歴史を重ねてきた老舗蔵です。
長浜市~木之本で昔から親しまれている地元密着の定番酒(普通酒)です。 ラベルの「七本槍」という文字を見ていただくとわかりますが、現在のラベルで使われている金へんの『七本鎗』ではなく、一般的な木へんの『槍』です。七本槍 上撰」のお味ですが、昔ながらの日本酒の雰囲気の中に、米由来のコクもあり、辛口・食中酒としての「七本槍」らしさが表れています。長浜市の飲食店さんの燗酒は、この「七本槍 上撰」が多いとのことです。(1800mm/¥2019)お土産に2本購入しました。
「この光こそ衆生救済、諸難諸病を遁れ願い成就したまう光なり、この地こそ地蔵菩薩の有縁の地なり」と伽藍を建立せられたのがそもそも現木之本地蔵院の草創なり。」境内看板より・・・・・新型コロナや世界の情勢が危うい昨今、私たちは祈るしかないのでしょうか?