宮荘川の紫陽花だより
今年は雨が少なかったのか例年より1週間から10日ほど遅れての開花でしたが、東近江市宮荘町の田園地帯にある宮荘川周辺で、アジサイが見ごろを迎えています。
早朝4時40分東の空が真っ赤に染まってきました。
河川沿いの約300mの両岸に、淡い紫色、桃色、青色など、涼しげで上品さを醸し出すアジサイが約1000本咲いています。
このアジサイは、平成19年度から住民らでつくる宮荘町環境保全協議会が、農地・水・環境保全向上対策として桜の苗木とともに植樹されたものです。観光用に植樹したものでない為、見学者も少なく、駐車場も近くにはありません。
たくさんの蛙の赤ちゃんが花の上で遊んでいました。
近隣の観光地としては隣接して“近江商人屋敷群”、近くには“西国三十三箇所 三十二番 観音正寺”があります。お土産や食事は“五個荘観光センター・駐車料金無料”を利用いただけます。
ご関心をお持ちの方は、近江商人屋敷の観光も兼ねてぜひ一度おいでください。
コロナウイルスの影響でイベントの中止や交流の自粛で長らくの間、木工仲間や写真仲間とも会えず、大変でしたが、徐々に日常を取戻しつつあります。心の安らぎは人間にとって最も大切なツールです。そんな気持ちにさせる作品作りが大切なんだなと改めて思うこの頃です。